«

»

1月 16

舟を編むの辞書作りが新鮮!

『舟を編む』の辞書を作るというストーリーがとても新鮮でした。

辞書は調べる物という認識はありましたが、作るという事はかんがえたこともありませんでした。

言葉を大事にしているひとが辞書作りに向いているらしい。

面白かったのは「右の意味を説明してみて」と主人公が問われる所があって、どう説明するのかなと思っていたら「体が北に向けた時、東を指す方が右」と言う答え?確かに箸を使う方とか鉛筆を持つ方みたいな言い方だと、左利きの人もいるから正しい説明にはなりません。

本当に辞書作りの大変さがわかるシーンでしたね。

そして辞書にも得意不得意の分野があると言うのも勉強になりました。

気の遠くなるような作業をして、修正を積み重ねてやっと完成!辞書の紙も大切でめくりやすく、適度な滑りがあり、丈夫でなければならない!そこまでチェックするんだとビックリ!最近は電子辞書が多いから、辞書を作ってもなかなか売れない傾向にあります。

紙の辞書は暖かみがあるきがします。

この前読んだ、叔母さんの肉体が気持ちよすぎてのエロ漫画は、叔母と甥が家族に内緒でSEXしてしまうストーリーがすごくエロくて好みにピッタリな作品でした。

黒猫スミスの漫画は、エロい人妻がいろいろ出てくるので、熟女エロ漫画が好きな人にはたまらない同人誌です。